<< 良くわからない現象・・・ | main | サムホールの調整 >>


  • 2012.09.12 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



回転軸の向きとボールの動き

 今日も練習に行きましたが、今日は、投げると言うより、確認したい事がありまして。

それは、「進行方向に対しての、回転軸の向きの違いで、ボールによって動きは違うのか」

・・・読まれた方は、今更何を言ってるんだと思われるでしょう^^;

俺は、あまり深く考えた事無かったものでして^^;


ボールの性質を見る時に、カタログに出てるのは

スキッドの長さや、曲がりの大きさ、曲がり方や、どんなコンディションに向いてるか。

後は、コアの形状や、カバーストック等書かれてありますよね。

だから、カタログに書かれてる程度の知識はあるわけです。

後は、ドリラーさんとの話の中で、ピン位置とマスバイアスの位置で

動きを出すかとか、大人しめにするかとか。

走らせるようにするとか。

それくらいの話は、俺も何とかわかります。


それで、俺がいつもドリルをお願いする時のポイントとして

「曲がりは極力抑えて、走るように」と言う事でお願いしています。

普段は、縦回転(ボールの進行方向に回転する状態)で投げています。

プレイグも、ミッションも、奥までスーッと走ってくれます。

プレイグは若干角のでる曲がり方で、ミッションはアーク状。

それで、使う板目も、両方とも大体同じ感じで投げられます。


今日のレーンは、メンテしたてで、両端パッツン奥パッツンなレーン。

プレイグで、10枚目から、フッキング5枚付近でポケットに行くライン。

ミッションも、同じラインを使えましたが、エッジ目一杯だと、裏に行ってしまう感じ。

まあ、大体同じラインが使えました。


今度は、ボールの進行方向に対して、回転軸が真横(+のように)で投げてみると。

プレイグは、15枚目から、5枚目付近でポケット。

ミッションは、25枚目から、5枚目付近でポケット。

板目10枚差が出ました。


縦回転では、殆ど差が出ないのに、横にすると10枚も差が出る。

これは何でだろう?

カバーストックやコアの違いからなのか?

なんか、すごいムズムズするんですよ(笑)

これの理由がわかると、ライン取りの選択肢が増えるから、良いと思うんですけどね・・・


どなたか、詳しい方、教えて下さい^^;


  • 2012.09.12 Wednesday
  • -
  • 22:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
私には未知の世界です(>_<)
全然分かりませ〜ん。

たけやんさんに聞けば、
正解がすぐに出て来るのとちゃいますかね(^^)
  • torokakke
  • 2011/06/03 6:19 AM
torokkakeさん>自分は、低速回転ボウラーなので、ストローカーの方と同じですよ^^;
若干、ピンヒットの時に威力がある位なものです。
たけやんさん位になってしまうと、どんなボールでもグイグイ行っちゃうので、あまり気にならないかもです(笑)
  • 凛音
  • 2011/06/03 3:41 PM
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
KAELA TICKER
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM