
  • 2012.09.12 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



さよなら、Sボウル

 昨日、新潟のボウリングの中心地と言っても良い、老舗のセンターである

Sボウルが、39年の歴史に、幕を下ろしました。

建物の老朽化が閉鎖の理由と、経営母体の社長が言ってましたが・・・

まぁ、それが建前上の理由である事は、皆知ってる事で。


ここは、俺が高校生の時、H先輩も含めた仲間達と、毎日のように通ってた場所。

ボウリングを始める前は、何も思わなかったけど、始めてみて、敷居の高さを感じました。

実際、上手い人達が集まってる所でしたし。


昨日が最後と言う事で、投げに行ってきました。

面白いもので、Sボウルや、yrbのレーンって、すごく長く感じるんですよね。

ウッドだからなのかなぁ。

で、相変わらず遅い(笑)

ボールを一度も拭かなくて良い位のコンディションでした。

でも、今日はレーンとの対話はお休み。

ただただ、噛み締めるように、投げ込んできました。


夜からは、閉鎖に伴うセレモニーがありました。

経営母体の社長の挨拶、所属プロの挨拶。

ああ、本当に終わるんだなぁと思いながら、聞いていました。

その後は、各レーンで、イベントが開催されました。

ハウスボールで、5フレ内で120UPとか、5フレ内で20ピンに抑えろ、とか。

フレームの1投目で8本以上倒せば、ストライクとしてカウントされ、パーフェクトを狙おう、とか。

結構燃えましたよ^^

後は、初めての経験でしたが、レーンの上を歩かせて貰ったり、裏のマシンの様子を見せて貰ったり。

スパットって、アプローチから見ると小さいけど、実際はえらく長い物だと知りました(笑)


軽食、飲み物も全部無料。

ゲーム代も、全部無料。

そんな、お祭りみたいな形で、セレモニーは進みました。

所属プロが挨拶で言ってたのもありましたが、ボウリングって楽しいものなんだと、再認識しました。

それが、もっと広がって行けば良いな、とも。


帰る時に、しみじみとセンターを眺めました。

もう、ここで投げる事はできないのだと。

何とも言えない寂しさが、こみ上げてきました。


ありがとう、Sボウル。

そして、お疲れ様でした。

安い・・・

自宅の近所にあり、よく利用しているセンターがあります。

センターとは、ちょっと呼ぶと語弊がありそうな所ですが^^;

近いし、ゲーム料金も高く無いので、フォームの修正なんかで利用してます。

そこへ、今日開店と同時に行ったのですが、店員から「投げ放題にしますか?」と聞かれました。

確か、そんなのもあったなと思い出しました。

ただ、開店から12時までの2時間と言う枠だったので、今まで縁が無かったんですね。

せっかくなので、投げ放題にしてみました。


結局、2時間で11ゲーム投げました。

投げ放題で、2時間900円なので、1ゲーム当たり、単純計算で82円。

安過ぎませんか^^;

さらに、指定のフレームでストライク出せば、無料券貰えるし

ターキー出せば、お菓子貰えるし。

いつも、お菓子いっぱい貰って帰るのですが、今日はアホ程貰っちゃいました^^;

これって、経営的に大丈夫なんでしょうかね・・・


とまあ、今日はたくさん投げられたし、フォームの調整も上々だしで

なかなか良いボウリングデーでありましたとさ。


6/25の試合結果

 試合と言うか、チャレンジだったんですけども。

会場は、あの懐かしの「b1オフin新潟」の会場でもあった、yrb。

結果から言えば、Ave160位。

スコアシートが出なかったので、曖昧な数字ですが。

順位とかは無く、1ゲームごとの勝利者賞で、6Gでした。


打てなかった原因は、ハッキリしています。

・レーンに合わせる「引き出し」が無かった事。

・サムホールの調整による誤算。

これに尽きます。


まず、レーンに合わせる引き出しについてですが、今日のレーンの感じと言うと

手前に極薄くオイルがあり、中程で切れていて、ゲーム数を重ねるごとに

それが奥へ薄く薄く伸びて行く。

そんな感じのレーンでした。

遅いであろうと言うのは、最初から頭にはあったのですが

ここまで遅いとは、正直思ってなかったんです。

ただ、今までの球質なら、何とかなる予定だったのですが

これが、「サムホール調整による誤算」と相まって、悲惨な結果に^^;

結局、最終的に選択したラインは、20枚目からエッジぎりぎりまで出して

30ft辺りをフッキングポイントにする、と言うものでした。


次に、サムホールの調整による誤算ですが・・・

まず、インサートテープに、表面に凹凸がある物を使っていた為

擦れてサムが腫れ、抜けなくなってしまった事。

それと、サムがキツ目になった事で、回転数が増え、曲がりが強くなってしまった事。

これは、本当に誤算でした。

ウッドレーン+激遅レーンでは、奥まで行かせられても、奥で切れ過ぎてしまって

結局どこ投げても裏に行くか、伸びたオイルで滑るか。

今の状態に慣れていないのもあり、対応できませんでした。


とまあ、何もかもダメじゃんって感じだったんですが(笑)

それでも、今の自分の課題をハッキリ確認できた事と、楽しく投げられた事は

とても良かったと思います。

ただ・・・

ほんと悔しい&疲れた試合でした^^;

サムホールの調整

 結構皆さんのボールを見てると、テープやら何やらで、調整されてる方が多いですよね。

俺は面倒なので、ずっとサムソリッドのみで投げてきました。

特に不便も感じなかったんですね。

ところが最近、投げていて、サムの抜け具合が一定で無い事に気がつきました。

遅いよって話で(笑)


サムホールを、楕円にすると良いという話を、どこぞで聞いたもので

まずは、インサートテープを購入。

それと、サムの背が空いてるのが気になるので、サムクッションなる物を購入。

キチンと貼って、試し投げしてみると、これがバカみたいに良い!

特に、サムクッションはスグレモノです。

サムホールに指を入れた時に、ピタッとくるのですが

クッション素材だから、抜く時にはスルッと抜ける。

何でもっと早くにやらなかったんだろう・・・

そう思える位の好感触でした。


心なしか、回転数も若干上がったような気がします(笑)

サムホールの調整が、いかに大切な事か、非常に勉強になりました。

後、ニトフロンにも少々興味アリなのですが、それはまた今度にします。

明日は、5年ぶり?くらいの試合に出ます。

人生で、2回目の試合(笑)

サムも好感触だし、良い成績を残せるよう、頑張ってきたいと思います。

回転軸の向きとボールの動き

 今日も練習に行きましたが、今日は、投げると言うより、確認したい事がありまして。

それは、「進行方向に対しての、回転軸の向きの違いで、ボールによって動きは違うのか」

・・・読まれた方は、今更何を言ってるんだと思われるでしょう^^;

俺は、あまり深く考えた事無かったものでして^^;


ボールの性質を見る時に、カタログに出てるのは

スキッドの長さや、曲がりの大きさ、曲がり方や、どんなコンディションに向いてるか。

後は、コアの形状や、カバーストック等書かれてありますよね。

だから、カタログに書かれてる程度の知識はあるわけです。

後は、ドリラーさんとの話の中で、ピン位置とマスバイアスの位置で

動きを出すかとか、大人しめにするかとか。

走らせるようにするとか。

それくらいの話は、俺も何とかわかります。


それで、俺がいつもドリルをお願いする時のポイントとして

「曲がりは極力抑えて、走るように」と言う事でお願いしています。

普段は、縦回転(ボールの進行方向に回転する状態)で投げています。

プレイグも、ミッションも、奥までスーッと走ってくれます。

プレイグは若干角のでる曲がり方で、ミッションはアーク状。

それで、使う板目も、両方とも大体同じ感じで投げられます。


今日のレーンは、メンテしたてで、両端パッツン奥パッツンなレーン。

プレイグで、10枚目から、フッキング5枚付近でポケットに行くライン。

ミッションも、同じラインを使えましたが、エッジ目一杯だと、裏に行ってしまう感じ。

まあ、大体同じラインが使えました。


今度は、ボールの進行方向に対して、回転軸が真横(+のように)で投げてみると。

プレイグは、15枚目から、5枚目付近でポケット。

ミッションは、25枚目から、5枚目付近でポケット。

板目10枚差が出ました。


縦回転では、殆ど差が出ないのに、横にすると10枚も差が出る。

これは何でだろう?

カバーストックやコアの違いからなのか?

なんか、すごいムズムズするんですよ(笑)

これの理由がわかると、ライン取りの選択肢が増えるから、良いと思うんですけどね・・・


どなたか、詳しい方、教えて下さい^^;

良くわからない現象・・・

 今までに経験した事の無い現象が起きていまして・・・

それは、サムソリッドが割れるんですよ。

最初はプレイグが割れ、続いてミッションが割れました。

どーいう事なの・・・


この2つのボールは、スパンもピッチも、今までと変えています。

それが原因なのか?

要は、リリースして、レーンにボールが接地する際に、サムホールが当たっているのか。

にしては、変な音もしませんし・・・

むしろ、以前より低い位置でリリースしてるので、落とすような酷い音もしませんし。


Eさんに相談した所、サムソリッドのメーカーによるものなのか。

もしくは、ドリルした際に、どこか当たってしまっているのか。

レイアウトを変えた事によるものなのか。

Eさんも、よくわからないと言う話でした。


サムソリッドが割れた経験のある方で、どんな理由で割れたのか。

良かったら教えて下さい><

戦力が整った

 ポンドダウンして、15Pにするのは良いものの

相変わらずの貧乏ボウラーなので、ボールを買い揃える資金が無い^^;

と、そこはポンドダウンを勧めてくれたEさんが、面倒を見て下さいました。

・元々物置に眠ってた、Hammerのリアルディール・アンチェイン

・Hammer プレイグ

・Ebonite ミッション1.5

この3つが、現在の戦力となりました。

リアルディール・アンチェインは、16Pにした時に、手持ちの15Pは全部人に譲った中

これだけ手元に残してあったんです。

いただいた当初、非常にクセの強いボールで、上手く使いこなす事が出来ず。

最初の持ち主が手放した理由も、クセが強過ぎると言う事だったので

保留で残しておいた物でした。

ところが、これが今投げると、非常に良いんですよね〜

オイルがあっても、しっかり動いてくれる。

ただ、ピンアクション的には、他の2つには劣る感じがします。


プレイグは、奥までガッツリ走ってくれるレイアウトにしていて

ドライコンディションでは、抜群に使い易い。

幅を使わず、奥まで走らせると、先の動きがすごく強い。

Hammerらしいボールといった印象です。


ミッション1.5は、コンプリート・エンヴィを思い出す感じの印象です。

オイルがあっても、しっかり噛んで動いてくれる。

ただ、やたらと曲がり幅が大きいので、可能な限り曲がりを抑えたレイアウトにしてもらいました。

そうする事で、アーク状に動くようになり、すごく扱い易くなりました。


全体的なレイアウトの変更点として、スパンを長くしました。

ボールが掌にピッチリ付いて、フィンガーが軽くかかる位。

掌で押し転がす事を意識した為です。

後は、サムホールを1/4リバースに。

これで、すごくサムが抜け易くなりました。

俺は無精者なので、サムホールの調整とか、した事が無いものですから

抜け易くなるのは、大歓迎です(笑)


とまあ、こんな感じで戦力が整ったので、後は練習あるのみ!ですね。

クランカーになるって目標は、後に置いといて

今はストローカーで、ボチボチ頑張ります!

練習会inR1

 今日は、H先輩との練習会でした。

暇なようで、何かとやる事も色々あり、なかなか練習に行けてない中で

とても良い機会となりました。

スコアから言うと、202・183・198・188・237・159・175    Ave191.7

良いのか悪いのか微妙なスコアでしたが、課題はハッキリしました。

・スペアミス

・内にひっぱるミスがたまに出る

この2つが、今後の課題です。

とりあえず、スピードとか回転とかは、一旦忘れる事にします^^;

現在の球質は、ちょっと多めに回るストローカーですんで^^;

リーグに向けて、打てるボウリングをしなきゃいけません。


課題の内で、重要なのは、スペアミス。

ストレートの精度が悪すぎます。

板目1枚とかでミスする事が殆どで、実に勿体無い。

スコアメイクする上で、最重要課題として、取り組んで行きます。


しかし、今日H先輩と話してましたが・・・

また遠征行きたいなぁと思っています。

場所は・・・好例の、熊谷か、ハローズか・・・(笑)

名古屋にも行ってみたいんですけどね。

俺としては、まずは「たけやんパワー」を注入してもらって

toroさんから、ライン取りを学んで

名古屋で台湾ラーメン食うプランが熱いです(笑)

全部かよ(笑)

リーグ戦デビュー

 俺は今まで、仕事の都合上、リーグ戦やら大会やらには、縁遠かったです。

試合で磨かれるモノもあるわけで、出たいなぁとはずっと思っていました。


で、今現在、大会やリーグに出る時間を、作れるようになりました。

これは、素直に嬉しい。

それで、どこかに参加しようかな〜と考えていた所、お誘いがありました。

俺はヘタレボウラーだし、まずは気楽に投げれるリーグだと言いな〜♪

なんて思っていたら・・・

ABBF(笑)

おいおい、ちょっと待っておくんなさいよ、旦那様!!

よりによって、最もご縁の無いリーグだと思っていた所ですよ!

ダブルスの相方にと、ご指名頂いたのですが・・・

その方、めちゃめちゃ打つ方なんです。

よりによって、こんなヘタレをご指名とは・・・

一瞬、本気で「ご乱心か!?」と思ってしまいました^^;


えーと、誤解の無いように申し上げておきますが。

現在、俺のAveは、恐らく140付近だと思います^^;


ですが、せっかくお誘いいただいたので、チャンスだと思い

精一杯頑張らせていただこうと思っています。


復帰に際して、ボールをポンドダウンして、15Pに変更しました。

体重が30kg落ちたせいか、重く感じるんですよ^^;

足腰も、だいぶ弱ってるので、肉体改造の方も頑張らなきゃいけません。


何にせよ、楽しみであります^^

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
KAELA TICKER
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM